アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「リンク集」のブログ記事

みんなの「リンク集」ブログ


ブログをはじめて4年半。悩める人に岩波先生の言葉・講演集をおすすめします

2010/08/15 11:32
ブログをはじめて、4年半ほど経ちます。

そして僕が不登校だった時の時代から見たら、今はだいぶ不登校対策(いわゆる社会的インフラ)も進んできたと思います。
でも、まだまだと言っておきましょう。
悩む時、一人だけだとますます自分を追いつめちゃうけど、そんなとき友人・家族以外でもすぐ悩みを打ち明けられる環境があればもっといいのにと思いますね。

でも、不登校は心の病気です。お医者さんに相談しましょう! じゃ嫌ですけどね。
薬を飲まされて、ぼやけた精神状態で青春時代を過ごさなくちゃいけない悲惨を味わう可能性もありますから。
話をじっくり聞いてもらえるなら、大歓迎ですけどね!

で、最近、Dream Art Laboratoryが大幅に更新されていることに気づきました!
そこで、僕が是非とも悩める人に読んでもらいたいのが、僕の不登校(&神経症)克服の恩人であり、コミュニケーション能力も身につけさせてくれた岩波先生の考え方が書かれてあるサイトです。

もしこの考え方が合わないなと思ったら、僕のブログもあわないと言うことだから、その時は右上の閉じるボタンを遠慮無く押して下さい。
おすすめの岩波先生のサイトですが、http:www.mind-artist.com/kotodama/
です。
リンクはこちら

僕は心の弱点や悩み、苦しみを克服するには、そして何よりも強くなるためには、この考え方しかないと思います。
また、その気持を植えつけるためにプログラムを受けるわけですけど、何度も書いていますが、めちゃくちゃ凄くて、強力なプログラムです。
自主努力もやらなくちゃいけないし、それは当たり前のことだけど、先生から言われた言葉があるからこそ、僕も今もこうして更新はスローペースながらしていますし、それぐらい影響を受けています。
先生の言葉/講演集というものを読めば、僕が言いたいことを書いてあるので、このブログはいらないと言われちゃいそうですが、まー、僕みたいな者の考えや体験も必要かなと思っているので、まだまだブログを続けたいと思います。

更新はいつになるかわかりませんが・・・・(^_^;
でも! 僕と同じ境遇の人の力になりたいと本当に思っています。
せっかく生まれてきたんだから、自分の自由に生きたいですからね!
みんな、できるよ! きっとできる! 必ずできる!
自分を信じよう。
自分を信じずして、誰が信じてくれるんだ?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


同じ岩波先生不登校克服プログラムの仲間の親御さんのブログ再開

2009/09/28 17:41
ねこすけです。

僕が通っていた岩波先生の不登校克服プログラムを受けた人の親御さんのブログが再開されてます。
といっても、直接面識はないですが、どうやらお子さんは海外行って、もまれて帰ってきた様子です。
おそらく僕の先輩に当たる人の親御さんですね。

http://hogoshanotsudoi.blog99.fc2.com/
というマームさんのブログです。
タイトルは『私と息子の神経症的不登校脱却戦争 勝利の体験記

ブログ名通り、僕ねこすけと同じ神経症(SAD?)が原因による不登校・学校恐怖症だったらしいですね。

大検をとって、志望大学を受かって、海外行って、とたくましくお子さんが生きています。
こういうブログを読むと、母親って大変なんだなと思っちゃいますね。

当事者だった僕からじゃ、とうてい想像つかない精神状況に追い込まれていたんだろうなあ。

何はともあれ、同じ岩波先生の下から巣立っていった仲間の近況がわかり、負けていられないぞと張り切るねこすけでした。
海外武者修行ですか、うらやましいです。

こういうブログの形であれ、刺激を与える、与えられるっていいものですね!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


不登校とひきこもりを克服させるプログラムに関連したサイト

2007/06/25 18:17
僕は不登校とひきこもっていた時代に、最初にねこすけの先生の不登校/ひきこもり克服プログラムを受けました(親が受けろといったのが最初の機会でした)。
それに関しても、体験記や体験談が乗っているホームページがありますので、
僕の知りうる限り載せたいと思います

肉親から見た不登校、自傷行為、そして神経症

兄妹の不登校経験の話です

不登校問題レポート

インタビューのなかに岩波先生の対談があります

アベルの不登校漂流および脱出記

僕と似た境遇の不登校漂流記、そこからの脱出記録

不登校/ひきこもりの子供と家庭崩壊の危機 克服体験記

不登校で家庭崩壊の危機まで進んだ体験談です

不登校ブログ 過去・現在・未来

高校中退からひきこもりを脱出し、現在は正社員となったお子さんを持つブログ主さんの記録

不登校マザー気狂いぴえろ

子供の不登校による親の心の危機の話。

不登校情報センター

その名の通り、不登校に関する情報が掲載。

不登校ニュース(ヤフー)

不登校に関係したニュースです

僕(ねこすけ)の受けた不登校克服プログラム

不登校克服プログラム/ひきこもり克服プログラムについての概要

記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


人間関係や神経症で悩んでいる方向けサイト(社会不安障害系統)

2007/04/21 18:53
様々な悩み(特に人間関係での悩み・あがり症・コミュニケーション関係)のブログやホームページを集めてみました。
当ねこすけのブログへのリンクはフリーです。相互リンク希望以外は報告の必要はありません



社会不安障害系統

http://mentalman.blog99.fc2.com/
神経症克服プログラムの経験談と人間関係スキルの向上

http://miracle2005.hp.infoseek.co.jp/
蜘蛛の糸をのぼれば 極度のあがり症・話し方弱点克服ルーム

http://ocn2.sakura.ne.jp/mindart-friends/
マインドアート・フレンズ

http://geocities.jp/matatsuke52/
ベシの神経症治療のためのコラム

http://sad.iaigiri.com/
過去のあがり症を振り返って

http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/
神経症克服征服きょーかい

http://comsan.at.webry.info/
変化を恐れるな! 会話の格闘術体験記

http://ocn2.sakura.ne.jp/cgi-bin/ys4/
ねこすけを克服させてくれた先生の関連サイト・体験記の総合リンク集

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「リンク集」ブログ

元神経症的不登校児のコミュニケーションブログ リンク集のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる